Takaのエンタメ街道

一生を映画に捧ぐと決めたTakaが主に映画・テレビ・音楽について書くブログです。

<週刊興行批評>クレヨンしんちゃんが公開延期にも関わらず健闘し、初登場1位!

f:id:ot20503:20200920052344j:image

3〜4週ぶりの更新です。今回は「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」を考えたいと思います。

 

 

1.ランキング

まずは、ランキングを見てみましょう。

f:id:ot20503:20200920052510j:image

1位は初登場映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」。土日2日間で動員21万2000人、興収2億6200万円をあげ、子供たちとその家族のファミリー層を中心に集客し、初日から3日間の累計では、動員23万4000人、興収2億8900万円をあげるヒットスタートを切った。

2位は「事故物件 恐い間取り」。土日2日間で動員15万4000人、興収2億500万円をあげ、累計では、動員109万人、興収14億円を突破するヒットとなっている。

3位は「ドラえもん のび太の新恐竜」。累計で動員236万人、興収28億円を突破した。

4位は「」。累計で動員116万人、興収15億円を突破している。

5位は初登場窮鼠はチーズの夢を見る」。初日からの3日間で動員10万6500人、興収1億5300万円をあげた。

6位は初登場ミッドウェイ」。初日からの3日間で動員8万6300人、興収1億1400万円をあげた。

7位は初登場BREAK THE SILENCE:THE MOVIE」。

8位は「今日から俺は!!劇場版」。累計で動員401万人、興収50億円を突破。

9位は「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] III. spring song」。累計興収は15億円を突破。

10位は「2分の1の魔法」。累計で動員51万人、興収7億円を突破した

 

2.興収チェック!「クレヨンしんちゃん 激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」

f:id:ot20503:20200920052358j:image

初登場1位にランクインしたのは「映画クレヨンしんちゃん 激突!ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」。人気アニメ「クレヨンしんちゃん」の劇場版28作目。劇場版では21年ぶりとなるぶりぶりざえもんの声付きでの本格的な登場も話題となっている一作だ。本作は元々は4月24日に公開予定だったが、感染予防のために公開を5ヶ月延期していた。

f:id:ot20503:20200920055853j:image

初週末の土日2日間で動員21万2000人、興収2億6200万円をあげた。これは昨年の「新婚ハリケーン〜失われたひろし〜」に比べて、動員比88%、興収比91%とそこまで変わらないオープニングを記録。コロナ禍、公開延期という状況にも関わらず、ここまでのオープニングを記録したのはかなり健闘したと言って良い。

ただ、今回はGWでの公開ではないので、そこまでの累計興収が見込めないというのも確かだ。累計興収は10億円を突破すれば良いところだ。

 

3.今回の更新

今週は3週分の記事を同時更新しました。ひとつは「TENET テネット」と「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」、もうひとつは「ミッドナイトスワン」について書いております。よろしければご覧ください。 

 

というわけで、今週は以上。閲覧ありがとうございました。