Takaのエンタメ街道

一生を映画に捧ぐと決めたTakaが主に映画・テレビ・音楽について書くブログです。

<週刊興行批評>ターミネーター:ニュー・フェイトとすみっコぐらしがヒットしている件

f:id:ot20503:20191123172458j:image

2週ぶりの更新です。さて、今週は「ターミネーター:ニュー・フェイト」と「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」について見ていこうと思います。

 

 

1.先々週末のランキング

まずは、先々週末のランキングを見てみましょう。

f:id:ot20503:20191123174313j:image

1位は初登場ターミネーター:ニュー・フェイト」。土日2日間で動員32万8000人、興収4億6900万円をあげ、初日から3日間の累計では動員45万人、興収6億4000万円をあげるヒットスタートを切った。

2位は「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」。土日2日間で動員15万8000人、興収2億2100万円をあげ、累計では動員63万人、興収8億8000万円を突破した。

3位は初登場映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」。土日2日間で動員10万4000人、興収1億2100万円をあげ、累計では動員11万4000人、興収1億3200万円を突破し、館アベレージも100万円を上回るヒットスタートとなった。

4位は「ジョーカー」。累計で動員300万人、興収44億円を突破。

5位は「マチネの終わりに」。累計で動員38万人、興収5億円を突破。

6位は初登場Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」。

7位は初登場ひとよ」。

8位は「世界から希望が消えたなら。」。

9位は「マレフィセント2」。

10位は「冴えない彼女の育てかた Fine」。

 

2.先週末のランキング

つづいて、先週末のランキングを見てみましょう。

f:id:ot20503:20191123174405j:image

1位は「ターミネーター:ニュー・フェイト」。土日2日間で動員20万5000人、興収3憶円をあげ2週連続で首位を獲得した。累計では動員95万人、興収13億円を突破している。

2位は「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」。土日2日間で動員14万8000人、興収1億8300万円をあげ、累計では動員33万人、興収4億円を突破した。

3位は「IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。」。土日2日間で、動員13万5000人、興収1億8800万円(興収では2位)をあげ、累計ではまもなく動員92万人、興収13億円に届く勢いだ。

4位は「ジョーカー」。累計で動員317万人、興収46億円を突破。

5位は「マチネの終わりに」。累計で動員49万人、興収5億4500万円を突破。

6位は「冴えない彼女の育てかた Fine」。累計興収は4億8300万円を突破。

7位は「マレフィセント2」。累計で動員97万人、興収13億円を突破。

8位は初登場エンド・オブ・ステイツ」。初日から3日間の累計では動員4万人、興収5000万円を超えるスタートを切った。

9位は「ひとよ」。累計興収は2億1900万円を突破。

10位は「Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆」。累計興収は1億8000万円を突破した。

ブライトバーン/恐怖の拡散者」は初登場11位のスタートとなっている。

 

3.興収チェック!「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」

f:id:ot20503:20191123181909j:image

先々週3位→先週2位と上位にランクインし続けているのは「映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ」。

先週は先々週と比べて動員比で43%、興収比で52%もアップする大躍進を遂げており、累計興収も4億円を突破しているなど予想以上のヒットを記録している。

ここまでヒットしている要因の一つとして挙げられているのはネットでの評判というのは間違いないだろう。

filmarksでは公開初週時点で4.26点(現在は3.8点)を記録。Twitter上でもその評判の良さからその面白さを推す投稿も多くありましたが、それが返って作品そのものの魅力を落としているといった声も挙がった。

こうした声が挙がるのも無理ないが(Twitterは文章の上手い人勝ちなところありますからね…)、自分自身はこうした映画がターゲットとしてる観客層以外の人にも届くことはすごい良いことだとは思います。子供向け映画って実は子供なんかより大人に響かせれる映画のほうが実は良かったりしますからね。100館規模でここまでヒットを記録しているのは今年一、興味深かったりします。

 

4.興収チェック!「ターミネーター:ニュー・フェイト」

f:id:ot20503:20191123182000j:image

先々週、先週と2週連続1位を記録しているのは「ターミネーター:ニュー・フェイト」。

ターミネーター」のシリーズ通算6作目で、「ターミネーター2」の正当な続編となる本作。アーノルド・シュワルツェネッガーに加え、サラ・コナー役のリンダ・ハミルトンが本格的に復帰することも話題の一作だ。

f:id:ot20503:20191126152036j:image

ターミネーター」シリーズでの比較だ。徐々に人気は落ちているものの、それでも本作では初週末で4億円以上を稼ぎだす大ヒットとなった。

本国・アメリカでは3週目時点でトップ10圏外を記録する(現在、全米だけで5900万ドルしか稼ぎ出せていない)など低調ぶりを記録している本作。そんな中でも日本は未だに4億円のオープニング成績を記録するのは快挙と言っていいかもしれない。最終興収も20〜30億円を稼ぎだすのは確定だろう。

ちなみに自分も鑑賞させていただいたが、観客がおじさまばかりで作品自体ももうこのシリーズは締めたほうが良いなと感じた次第。ターミネーターシリーズが本国で1億ドルも稼ぎ出せない現状。これは厳しい現実を叩きつけられたと言っても良いかもしれない。

 

5.次回の更新

なんだかんだで更新ペースが乱れ始めている本シリーズ。今週は先々週・先週分をまとめた本記事と今週分をまとめた次回記事を同時更新しました。「アナと雪の女王2」公開ということで色々と書きました。どうぞご覧ください。

というわけで、今週は以上。閲覧ありがとうございました。