Takaのエンタメ街道

一生を映画に捧ぐと決めたTakaが主に映画・テレビ・音楽について書くブログです。

<週刊興行批評>「来る」のヒットは"来る"のか?

f:id:ot20503:20181210192621p:image

先週末は今年も様々なヒットを生み出した東宝から中島哲也監督の「来る」が公開。果たしてどうスタートしたのか?

 

 

1.先週末のランキング

それでは、先週末のランキングを見てみましょう。

f:id:ot20503:20181210193108j:image

1位は3週連続で「ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生」。土日2日間で動員35万1000人、興収5億1700万円をあげ、累計では動員27万人、興収39億円を突破。

2位は「ボヘミアン・ラプソディ」。土日2日間で動員34万8000人、興収5億700万円を記録。興収対比では先週末と比べ、102%と5週目を迎えてもなお右肩あがりという異例の興行を続けている。累計では動員32万人を突破し、興収44億円超えまであとわずかに迫っている。

3位は初登場来る」。土日2日間で動員10万1000人、興収1億3700万円をあげ、初日(7日)から3日間の累計では、動員13万5000人、興収1億8000万円となっている。

4位は「くるみ割り人形と秘密の王国」。土日2日間で動員7万7000人、興収1億300万円をあげ、累計興収は4億4259万100円に。

5位は「機動戦士ガンダムNT」。累計興収は3億5357万4400円。

6位は「スマホを落としただけなのに」。累計興収は17億円を突破。

7位は「人魚の眠る家」。累計興収は8億円を突破。

8位は「ういらぶ。」は累計興収は7億円を突破。

9位は「ヴェノム」。累計興収は21億円を突破。

10位は「かぞくいろ−RAILWAYS わたしたちの出発−」という結果になった。

 

2.興行チェック!「来る」

f:id:ot20503:20181210194305j:image

今週、注目したいのが「来る」。

中島哲也監督による「渇き。」以来4年ぶりの新作はホラーエンターテイメント。岡田准一黒木華小松菜奈松たか子妻夫木聡らキャストも話題の作品だ。

筆者としても様々な邦画が話題を上げた今年をうまく締めてくれるんじゃないかというのと東宝が正月映画にこれを公開しようという判断の面白さから注目していた作品だ*1

さあ、スタートとしては3位と上位2作品が強いが故にまずまずの出だしとなったが、中島哲也監督の過去作と比べてどうなのか?

f:id:ot20503:20181211175351j:image

「渇き。」以上のヒットは出しているので、まずは10億円行って貰いたいところ。

賛否両論が多い中島哲也監督作品。今回はどちらかというと賛が多めなので、正月映画として10億以上のヒットを叩き出せるかにも期待だ。

 

3.「ファンタビ」「ボヘミアン」はどうなのか?

f:id:ot20503:20181211175859p:image

さて、今週もファンタビとボヘミアンの2トップは健在だった。

f:id:ot20503:20181211182350j:imagef:id:ot20503:20181211182353j:image

こちらが現在までの週末の成績と累計興収をまとめたデータ。

ボヘミアン・ラプソディ」は未だに週末の興収が増えるという異常事態。

どちらも今週末あたりまでに50億は到達が見込める数字になってきた。

さらなる大ヒットにも期待だ。

 

4.今週の注目作

グリンチ」(12月14日公開)

ドクター・スースの名作絵本をミニオンでお馴染みのイルミネーションがアニメ化。英語版ではベネディクト・カンバーバッチ、日本語版では大泉洋グリンチ の声を担当している。

ドラゴンボール超 ブロリー」(12月14日公開)

ドラゴンボール」のアニメ映画第20弾。今回はブロリー登場やあのキャラも参戦*2

映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」(12月14日公開) 

妖怪ウォッチ」の映画化第5弾。今回は1960年代が舞台。ゲスト声優は小栗旬ブルゾンちえみ

春待つ僕ら」(12月14日公開) 

あなしんによる同名コミックを土屋太鳳、北村匠海小関裕太で実写映画化した青春ラブストーリー。

ディア・ハンター 4Kデジタル修復版」(12月14日公開) (PG12)

ベトナム戦争で心身に深い傷を負った男たちの苦悩と友情、そして戦争の狂気を描く。製作40周年を迎え、4Kでの再上映。

メアリーの総て」(12月15日公開) (PG12)

フランケンシュタイン」を生み出したイギリスの女性作家メアリー・シェリーの波乱に満ちた半生を、エル・ファニング主演で映画化。

マイ・サンシャイン」(12月15日公開) (PG12)

フランケンシュタイン」を生み出したイギリスの女性作家メアリー・シェリーの波乱に満ちた半生を、エル・ファニング主演で映画化。

 

というわけで、今週は以上。閲覧ありがとうございました。

*1:単純に中島哲也監督の作品が大好きなだけなんですけどw

*2:既に公式がネタバレ情報を流していますが、ここでは書かないことにします。